集計表作成時、特定のデータに(勝手に)色がつくようにするお話。
社員さん「システムから抽出したデータをExcelに貼って、見出しつけて、罫線ひいて体裁整えて欲しいんだ。」
「なおかつ、目で見て特定の文字を探して、あったらセルに色をつけてください」
…と、言われたら皆さんならどうしますか?
データ量が少なければ、
データダウンロードのたびにコピペして、
罫線ひいて…
と都度都度手作業しても大して時間はかからないのかも知れません。
ですが私はそのとき、
(イチイチ作業するの面倒!)
(目で見て探す!?アタシ見落としたり間違えたりするテンサイなんですけど)
と、この作業を大変ストレスに感じました。
それで作りこんだのがこのフォーマットです。
…続きます。