ちなみにこちら。
厚生労働省が都道府県番号をPDFで公開しているのをご存じだったでしょうか。
URLは⇒ https://www.mhlw.go.jp/topics/2007/07/dl/tp0727-1d.pdf
都道府県に番号なんかつけられてたんだぁーって話でもあるんですが、
私はこの番号を参考にして、
Excel上で都道府県順に並べる作業をよくやっていました。
コピペでExcelにもってくる?
実はコピペしたら、こうなりました。
A1セルに全部入ってしまった…コレジャナーイ!!
じゃあ、1個ずつコピペする?
まぁ、都道府県は47しかありませんから、ひとつずつコツコツコピペでも出来そうではありますが…
01が1になっちゃたりするしね…
今回はPDFをPCにダウンロードして、
コピペではなくて直接Excelへとりこむ、ってお話をします。
● パワークエリ(Power Query)っていう機能です。
Excelでこんなの見たことないですか?
赤枠の中がパワークエリと呼ばれる機能です。(そういえば、パワークエリって書いてないですね)
みなさんはVBAって聞いたことありますか?
ExcelはVBAという言語でできています。
パワークエリはM言語で出来ているそうです。
言語がちがう。つまり、
パワークエリはExcelじゃぁありません。
Excelのタブのなかにしっかり存在しているのに、Excelではありません。
なので、
Excelに追加された機能ではなく、
Excelに標準搭載されたパワークエリ。
と思っていただいたほうが良いです。
パワークエリに慣れておくと、
Excelを使う事務職派遣さんも今後の作業が楽になるでしょうし、
Power BIもパワークエリという機能を使ってデータを取得していますので、
覚えておいて損はありません。
という前知識でした。
…続きます。